ぬりえ

今日、娘と『ぬりえ』をして遊びました。
当然のごとく私に色を塗れとせがむ娘。
これはどんな色だったかな?と表紙を確認しながら塗っていたら、
娘も真似をして、表紙確認。
色も表紙を見ながら忠実に再現しようとする。
はっとしました。
子供の頃って、好きな色を使い、自由に書いていたはず。
模写ではなく感覚で。
年をとる度、型にはまっていく自分が嫌だったのに…
それに気付き、娘に『好きな色を塗ってごらん』と促してみたが、
娘は戸惑って、書けなくなってしまった。
2歳9ヶ月の娘は今、何でも真似をしたがる時期。
ぬりえをするという事を、表紙を見て色を確認し塗るという
一連動作で覚えてしまっている。
こうして私は、娘の個性をつぶしてしまっているのかなぁと
一日中、自己嫌悪。
子供だからこそ、型にはまった事ではなく、
自由に、好きなようにやっていってもらいたい。
そう思っていたはずなのに…