昨日の出来事

昨日、夕飯の支度をしていた時の事。材料がちょっと足りなくて、旦那ちゃんと娘が買い出しに行ってくれたのですが…二人が出かけてすぐに、玄関辺りで何かが動いたような?確認に行っても何もない…気のせいか!さて、夕飯作りの続きでも…また目の端に白い物?チカッと光ったような…おや?帰ってきたのかな?でも、車の音したかなぁ?…いない…そんな事が何度か続いた。
…あれなのか???
この家では初体験。実家に行った時はよく体験するのだが、目の端(視界のすみ)の方で何かが動く。そんな時は、実家に居る妹や母も同時に見る。霊感は無い筈なのに。兄と母はよく見るらしい*1
特に兄*2は、職業柄(消防士です)からか毎日のように見るらしい。*3亡くなった時の姿で…
全く信じない訳ではないが、いかんせん、私には見えない。専門学生の頃、学生寮やアパートで初めて「金縛り」という物を体験した。私には姿かたちは見えないのだが、ベルのような鐘のような大きな音が頭の中に響く。そして、耳元でささやかれるような話し声…「ぎゃーっ」と思ったとたんに金縛り…足を引っ張られるような感覚の時もあった。それ以来、白い物を見るようになった。すごい恐怖心があった。
結婚してからはそんな体験も少なくなり、実家に帰った時だけたまに。学生の頃のような恐怖心は感じないのだが…そんな体験に詳しい人に聞いたところ、恐怖を感じないのは、悪い物ではないとの事。ちょっと安心。
そんなこんなで、買い物から帰った二人と共に夕食を食べ、風呂に入って、娘を寝かしつけた。「白い物」の事も忘れていたのだが…
娘が寝てから、パソコンに向かう旦那ちゃんとTVを見る私。すると旦那ちゃんが「何?」と。「???何が?」「今、肩を叩かなかった?」「知らないよぉ!」……「なんだろうね」と旦那ちゃん。今日あった事を思い出し、旦那ちゃんに話した。……「こわーっ!」「何かやだねぇ…」「日記ネタになるじゃん♪」…旦那ちゃん、不謹慎すぎではありませんか?って、しっかり私も日記ネタにしているのですが( ̄▽ ̄; 
旦那ちゃんは、幽霊とか死後の世界とかは信じない人なんだけど、結婚して割とすぐのお盆の日の話*4。休みだったので、バイクでちょっと走ってくると出かけた。当時いつも走っていた山道。近くには墓地がある。人や車がいっぱいだったので帰ろうとしたとき、頭のてんこつを真上から「ゴン!」と叩かれるような衝撃を受けた。ヘルメットの上からだが、かなりの衝撃があったらしい。首が縮む位(笑)鳥か?と思いヘルメットを確認したが、何かがぶつかったような跡はない*5。何だろうね〜。そんな事を思い出したらしい。
そして極めつけは娘の夜泣き。最近は夜泣き自体が珍しいのだが昨夜はすごく泣いた。いつもなら、「メソメソ…かぁちゃ〜ん」で、そばに居たらすぐ眠る。しかし昨夜は「ぎゃ〜。おがぁちゃ〜ん!」そばに居ると眠るのだが離れようとすると「いやぁ〜!」と。一緒に寝てても夜中に「こあーい!(怖い)」と何度か目を覚ましていた。おかげで寝不足である。

思ったより長くなってしまったが、要するに「気のせいであって欲しい」という事なんですが。

*1:この二人は霊感が強いらしいのです

*2:6年程前に本州から帰って来ました。

*3:事故現場とか、火事場とか、たまに、消防署の前に居る事があるとか言ってたなぁ…

*4:6〜7年ぐらい前

*5:あの衝撃で何かがぶつかったのなら、絶対傷が付く!!と断言。