ロッシvsセテ

今日、もう一度見返しました。
最終ラップのロッシvsセテの戦い、どうなんでしょうねぇ。
賛否両論があるようですが…
ロッシ派としては、インを閉め切れなかったセテが、インに飛び込んできたロッシにかぶせた為、接触したように見える。
セテ派にしてみれば、ロッシが無理にインに飛び込んできて、はらんだ為接触したとも見れる。
これに関しては、意見が分かれるところですね。
私の見解では、
セテはインを閉め切れなかったので*1、飛び込まれても仕方がなかったのかなぁ?と。でも、ロッシも曲がりきれず、セテに接触してしまったのかなぁと。セテに接触した事のよって曲がれたようにも見えた。
ロッシが言うようにこれがレースなのかなぁ…しょうがない事なんでしょうかねぇ。
セテ、ロッシがはらんだところで、立ち上がりクロスラインを狙って行けば良かったのでは?なんて思うのは的外れかな?
私は、サーキットを走ったこともないし、レースやライン取りの事とかも良くわからない素人だけど、こんな印象でした。的外れな意見だったらすいません。
まぁ、誰も大きな怪我もなくレースが終了して良かったです*2

*1:ベストラインだったのかなぁ?

*2:大治郎選手の事があってから、接触・転倒は怖いです