ペルセウス流星群

昨晩?0時過ぎてからなので今日になるのかな?
ペルセウス流星群なるものを鑑賞しました。
2時〜4時が見ごろとの事で、2時から小一時間程外に居ました。
私の実家は、北海道でもかなりの田舎。
街灯もあるんですが少ない為、星がよく見えるんです。
天の川も綺麗に見えていました♪
流星群って初めて見たのですが、
もっと短時間にいっぱい見れるものだと思っていたんですが…
小一時間で20個見れたのかなぁ?ってぐらいで、
『今日は流れ星が多い日だなぁ』って言う感想でした。

でも、ひとつ思い出しました。
小・中学生の頃、星に傾倒していて、
よく部屋の窓から夜空を眺めていたなぁ。
星って、瞬いているんだなぁとつくづく思ったり…
その時も流れ星はよく見たなぁ。とか、
星って言うか星座と神話に興味があり、
星座の神話を調べて夏休みの自由研究にしたりしたなぁ。とか。
昨夜、星空を眺めてみて、やっぱり好きだなぁ。とつくづく思いました。

今住んでいる町も田舎なんですが、
住宅街の真ん中で、街灯も多いのでなかなか星が見れないんです。
帰省中、昔に戻って星空を眺めてみるのも良いですね。