3歳児検診

私の住んでいる町の検診は、4ヶ月・8ヶ月・12ヶ月・1歳6ヶ月・2歳児・2歳6ヶ月(←これは歯科検診のみ)・3歳児と、7回あります。その内4回は歯科検診も同一開催なのですが…
家の娘、検診が嫌いなのです。いつからだろう?多分、8ヶ月検診の時からだった気がします。見る子供が多く*1、流れ作業的に身長・体重・胸囲・頭囲を計り、医師の問診、栄養指導、子育て指導、心配事相談なんかがあります。家の娘のように、特に質問することも、心配事も無い状態でも1時間半程かかる。しかも…計測の時って、ちょっと強引と言うか乱暴な感じがするんですよ。(←気のせいかなぁ?)それはすぐに終わるんですが、その後の問診までが長い!!かなり待たされる。だから娘は検診が嫌いっていうか、怖い。
それよりもっと嫌いなのは、歯科検診。
1歳6ヶ月から始まるんですが、最初が悪かった!!無理やり押さえつけ口を開けさせ、検診&フッ素塗布。家の娘って、月齢・年齢よりかなり大きい。したがって、力も強い。もう、3〜4人がかりで押さえつけるんです。そりゃぁ、子供にしたら恐怖ですよ。『おかぁさん!!もっとしっかり押さえて!!』なんて言われちゃいます。おいおい・・・押さえつけるより、落ち着かせるのが先決でないかい?忙しいからって・・・強引過ぎやしませんか?
今回は旦那ちゃんも休みだったし、最後の検診って事で一緒に行く事に。旦那ちゃんは初めての体験です。会場に付いてすぐ、恐怖の歯科検診。『いやだぁ(ToT)』『帰りたい(TAT)』『離してぇ(ToT)』ってな事を叫びながら、脱走を試みる。もちろん、捕まえられる。何だか可哀想になって、つい逃がしたくなる。しかし、ここは心を鬼にして…汗だくになりながら押さえるのですが、頭を振り、唇を固く結んで最後の抵抗。もう、この世の終わりみたいな暴れっぷりでした。・・・倍の時間を要し、やっと終了。汗やら涙やら鼻水やらで、ひどい事になってました…そんなんだったので、フッ素塗布は最後にすることに…
そして、計測&問診。娘も落ち着いてきたので、よーく説明する。『プリキュアになれるか調べるんだよ♪』なんて言うと、納得する娘。これはすんなりと終わった。栄養指導・育児指導は私だけ聞けば良いので、娘は旦那ちゃんと遊んでいる。
そして、恐怖のフッ素塗布。やっぱり嫌がる娘。ここは、ちょっと時間をかけ説明する。
私『さっき、歯を見てもらったでしょ?凄くきれいなんだって♪よかったねぇ。』『だから、もっときれいになるように、お薬塗ろう?』
娘『…やだ!』
私『プリキュアも歯がきれいなんだよ!お薬塗ったら、プリキュアになれるかも♪』
娘『…(考えてる)』
私『美味しい薬なんだって♪』
娘『うん!!』
・・・食べ物につられたか…ゲンキンな奴め!
これは大人しくしてました。初めて歯磨き指導も詳しく聞けました*2。そしてフッ素塗布。大口開けて、凄く我慢してました。偉かったね!娘!!もう、検診も最後だから…
今回は、旦那ちゃんについてきてもらって、本当に良かった。いつも苦労してたんですよねぇ。娘は力は強いし、足は速いし、すぐに脱走するしで目が離せない。でも、保健士さんの話は聞かなきゃならないし…
今後、もし2人目が出来たら・・・検診の時は旦那ちゃんにも参加してもらおうかなぁ?・・・出来るのかなぁ?

*1:多いってほど多い気もしませんが…

*2:今までは、大泣き&大暴れだったので、歯科衛生士さんがあきらめていた