久しぶりの更新は…どどーんとまとめて7日分!!

久しぶりの更新です。ほんとにご無沙汰しております。
パソコンには向かうのですが、日記を書くという余裕が無い日々を過ごしております。
・・・なんせ、まめ太郎に手が掛かる。
なので、ここで書き溜めた日記を7日分更新しました。
3月からありますので、良かったらさかのぼって読んでやってください(^_^;)



今日、午前中に町の保健婦さんから電話が来た。
ちょっと遅くなったけど、赤ちゃんの様子を見に窺いたいと。
いつが都合いいかと聞くので、いつでも良いと言うと午後から来るという事に。
午前保育だった娘も参加しての事だったので、
うるさくて仕方が無い( ̄Д ̄)
娘をたしなめながらのお話でした。
で、
保健婦さんが来たのは他でもない。
まめの様子と心配事・母体の様子・これからの検診や予防接種についてのお話だった。
まめを見て第一声は「大きいですねぇ」
・・・やっぱりか・・・
とりあえず、体重量ってみます?との事で量ってみた。
2ヶ月にして6180g
見た目3ヶ月〜4ヶ月?
まぁ、産まれもおおきいしね(^_^;)との事だった。
1日体重増加量にして38.2g/日
・・・今までと比べたら落ち着いたかな?
心配事は特に無いし。。。
後は予防接種のお話。と離乳食について。
娘の時とは結構変わっているらしい。
「覚えてますか?」と聞かれたが、正直覚えていないし、
娘の時は保健婦さんに予防接種の予定を立ててもらったので、
今回もお願いしてみたら、快くOKしてもらえた(*^-^*)
これで行きます!!ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ彡
離乳食の細かいことは4ヶ月検診の時にということで、
今は大分暖かくなってきたので、母乳以外の水分で
違う味の練習をしてみては?との事でした。
あと、4ヶ月検診前後に果汁や野菜煮汁でスプーンの練習を勧められました。
小一時間程お話(雑談含む)して、帰って行かれました。


すくすくと順調に育ってくれていて安心しました。