毎月恒例?まとめてアップ!

すっかり恒例になりつつある、1ヶ月の出来事をまとめてアップです。
今回は5月分です。面倒なので、日にちごとに振り分けず更新です。
なので、物凄く長いものになってます。
読んでいただけるとありがたいですが、いかんせん長いので、
時間のある時にでも。。。




例年、ゴールデンウィークは実家に帰省中なんですが、
今年は息子がまだ小さく実家までの長距離を車移動するのは大変ということで、
自宅で過ごしておりました。
旦那ちゃんは土日・祝祭日関係ない仕事なんですが、
今年は4月末2連と5月頭の方2連という珍しく連休が取れたようです。
ただ・・・
4月の連休はバイクメンテと
次の日の十勝のサーキット走行とライセンス取得の為、前日入り。
夜遅く帰ってくるというスケジュール。
そして2日間仕事をして3日目明けでまったりと過ごし、
4日の早朝(明け方)に再度十勝サーキットへ。
こちらはお勉強会のようなもの。
ついでにバイクのオイルを無料で交換してくれるサービス付き。
日帰りで十勝往復( ̄▽ ̄;
・・・大変ねぇ。
そんな忙しそうな旦那ちゃんを尻目に、
私たち3人はまったり・のんびりと過ごしておりました。





そして、5月5日
子供が生まれてから初めて自宅で過ごすこどもの日。
・・・なんせ旦那ちゃんは不規則勤務。
わざわざ混んでるときに出かけなくても良いのだが、
娘が幼稚園で
『こどもの日に○○行ってきた〜♪』
という会話に入れないのも可哀想なんでどこかへ行こうと(*^-^*)
お向かいの友達夫婦と一緒に♪



娘は観覧車に乗りたいというので遊園地に行こうと思っていたのですが・・・
娘は大の着ぐるみ嫌い。
なぜか赤ちゃんの頃から動くおもちゃと着ぐるみが怖いらしい。
この時期、遊園地なんて着ぐるみ祭りじゃないですか!!
着ぐるみショーが無いところを探すのが難しい程に。
ということで、遊園地は断念。
では、動物園では?旭山動物園では着ぐるみショーなんてみたことないぞ!
と思ったのですが・・・
旦那ちゃんの疲労と、旭山の混雑を考え断念。
じゃあ、円山にしようと話は固まっていたのですが・・・
原因不明の病気で猿が何頭か死んでるというニュースがやっていた( ̄Д ̄)
・・・猿インフルエンザ*1か?
家にもまだ小猿が居るから、うつったら大変(?)なので、こちらも断念。
ではどこに?
考えた結果、砂川のこどもの国に決定!!
ということで行ってきましたが・・・
やはりゴールデンウィーク。すごい人手で遊ぶに遊べません(T_T)
しかも寒すぎる!!
2時間ほど滞在して、お弁当を食べて早急に帰ってきました。
初めてこどもの日にお出かけするからと
気合入れて朝こっ早くからお弁当作ったのに(ノω-、)
娘や旦那ちゃんに喜んでもらえるように頑張ったのに(ノω-、)
散々なこどもの日でした(T_T)



ちなみに息子の初節句
疲れ果ててお向かいの友達夫婦と外食しました。





5月9日
息子のオムツがはかをいく。
オムツって高いなぁと思う今日この頃。
娘の時、某アカチャン○ンポで平オムツ*2を一時期使っていた。
普通の赤ちゃん用紙むつより経済的だったのですが・・・
最近見ないんですよねぇ。
なくなっちゃったのかな?
大きさ的には大人用の尿取りパットぐらい。
なので、ためしに大人用尿取りパットを買ってみた。
某ツ○ハ。
大人用尿取りパットが安売りしていた。
いざ、レジへ!!
レジのお姉さん「紙袋へお入れしましょうか?」というので
「いいです」というと「そうですか・・・」とちょっと哀れむような目。
「??」
まぁいいや。
次は食料品をと隣にある某マックス○リュへ。
・・・すれ違う人みんな振り返るなぁ。
何でだろ?



・・・(`□´;)



もしかして、私が使うと思われてる!?
だからツ○ハのお姉さんがあんな目でみてたのか?
違います!!
いくらなんでも尿取りパットを使うような尿漏れはありませんって!!
ちょっと赤面しながらそそくさと帰ってきました。
んで、早速使ってみた。
もちろん息子に。
大きさは良いみたい(*^-^*)
これが調子良かったらオムツも安上がりになるわ♪
・・・
・・・
・・・
おっ、おしっこしたかな?
どれどれ、変えましょ。



(`□´;)



パット型に赤くなってる!!



(ノω-、)



忘れてた・・・
大人用のパットって、裏がビニールで通気性なんてものがないんだった・・・
そりゃ、かぶれるわな。
介護職を離れて6年。
そんな事すっかり忘れておりました(ノω-、)
大人用パット、使用枚数1枚。
・・・無駄になっちゃった。
ちなみに、余ったパットは旦那ちゃんの職場*3へ寄付しました。





5月16日
息子が3ヶ月をむかえました。
自宅で身体測定。
身長約63.5cm(先月より+1.2cm)
体重約7.1kg(先月より+0.92kg)
頭囲約41.4cm(先月より++1.8cm)



1日体重増加量 約30g/日
うん!標準!!(*^-^*)
体重増加も落ち着いてきたな♪
ただ、心配は・・・
頭の成長が著しい( ̄▽ ̄;



頭でっかち(`∀´;)?!





5月21日
息子が4月から続いている咳。
軽いものだったので様子を見てたんです。
気にはなっていたのですが、インフルエンザや水疱瘡が流行していて、
怖くて病院受診しなかったのですが・・・
とうとう熱発( ̄Д ̄)
38℃台。
咳もひどくなってきて、咳き込むとしばらく続き
呼吸がヒューヒュー・ゼロゼロと言う。
ということで、受診しました。
診断結果は「RSウィルス感染症
大人がかかるとただの鼻風邪程度なんですが、
1歳未満の子がかかると長引くそう(´-ω-`)
息子、初めての病気。ご機嫌はいいんですが。
うちの子、2人とも完全母乳。
娘は風邪知らずで、初めての病気は6ヶ月で「突発性発疹
母乳を飲んでいると免疫があると聞いていたので過信してました。
私自身、風邪を引きにくい体質なので、風邪の免疫が少ないのかな?
息子には母乳からの免疫がなかったのか。
ごめんよ。息子。
ちなみに、娘は幼稚園に行くようになってからずーっと風邪症状あり。
良くなったと思ったらまた咳が付いたり。
2人とも、早く治らないかなぁ。





5月27日
息子!祝100日!!
ということで、写真を撮りに行ってきました。
娘の時にも利用した某写真スタジオ。



娘の時は・・・
「衣装代は掛からないから、いろいろと着せてみていい写真を選ぶといい」
写真屋さんに言われ、調子に乗っていっぱい着せてみた。
それが写真屋さんの手だとは・・・
後から気づきました(´-ω-`)
着たものは・・・
着物(黄色)1枚・ドレス1枚(オレンジ色)と
コスプレシリーズ第一弾「赤頭巾ちゃん」と着ぐるみの「豹」
旦那ちゃんが着ぐるみを選んだのですが、理由がすごい!
『女の子は豹柄好きになるでしょ(*^−^*)』って。←当時、豹柄が流行っていた。
やっとこっちで選んだものをとり終えると、
写真屋さんのカメラマンさんが、グラビア写真家さんのような口調で(どんな口調だ?)
「裸の写真も撮っておきましょうか。じゃあ、脱いでみよう」と娘を全裸に(`□´;)
「いいよ〜。かわいいよ〜。」と仰向けとうつ伏せの2パターンの写真を撮った。
まぁ、ホントに可愛いからいいか(´・ω・`)
アルバムに入れる写真を選ぶのにすごく時間がかかったなぁ。
結局どれも捨てがたく、全6枚の写真をアルバムに入れた。
後に撮りすぎたなぁと後悔をするのであった。



さてさて、息子の場合ですが…
結構高いし娘の時のこともあったので、今回は少なめに…
と思っていたんです。
「100日はやっぱ、着物は必要だよねぇ」と黒の総絞りを。
「娘の時はドレス着たし、洋装も!」とスーツを選ぶ。
女の子のドレスはすごい数があるけど、スーツって少ないのね。
白・黒・ピンク、その他数点。
黒より白のほうが良いかな?意外にピンク?
息子は思いっきり男顔。
眉間にしわを寄せるのが癖みたいな・・・
ミニゴルゴ13。ピンクはありなのか?
と悩んでいたところ、旦那ちゃんの一言。
「おっつい顔してるけど、ピンク似合うと思う」
とのことでピンクにしてみた。
・・・すげーかわいい♪←親ばか( ̄Д ̄)
「コスプレシリーズも欲しいなぁ」と。
桃太郎・金太郎・お相撲さん・コックさんにピーターパン。
兵隊さんに海賊。王子様w
海賊いいな♪と思ったが・・・地味だ。
パイレーツ〜のジャック・スパロウなら即決だったけど。
お相撲さん&金太郎はちょっとかわいそうかしら…
コックさん&兵隊さん・王子様も思ったより普通ねぇ。
ピーターパンは娘が1歳の時に着たし、もし着せるなら1歳の時がいいかな。
結局、「桃太郎」で決まり。
あっ!娘が100日に着たが豹の着ぐるみ写真が、飾ってある!!
許可をした覚えは無いぞ!!
・・・まぁ、可愛いからいいや。
やっぱり、赤ちゃんの着ぐるみかわいいなぁ。
と言う事で、息子にも「着ぐるみ」を。
種類が増えてるねぇ。
娘は豹だったから・・・虎?
ちょっと違いが小さいな。
パンダ?
新作は猫と羊かぁ。
試しに羊をあててみる。
・・・すごく面白いww
これにしよう♪
お姉ちゃんの餌だなΨ(`∀´)Ψケケケ
旦那ちゃんがポツリと・・・
「お前もジンギスカンにしてやろうか・・・」←デーモン閣下
スタジオ大爆笑w
これで良し!!あとは撮った後で選別しよう。
息子は終始上機嫌♪
サクサクと撮影が進みます。
ピンクのスーツのみ2パターン。アップと全身。
・・・娘の時と同じカメラマンさん。
あやし方がとても上手いです。
でも息子には「じゃあ、脱いでみようか」とは言わなかった。
・・・やっぱり男の子の裸は絵にならない?
いや、別に娘の時もおっぱいとかは隠して撮ったんですがね(´・ω・`)
混んできたからかな?
まぁ、撮ったら撮ったで悩むからいいや。
写真を選別するもどれも可愛い。
結局「着物」「スーツ全身」「スーツアップ」「桃太郎」「羊」の全種類をアルバムに入れることに。
・・・教訓が生かされませんでした。
何はともあれ、出来上がりが楽しみ(*^-^*)



夜は旦那ちゃんのご両親&妹ちゃんをご招待してお祝い。
ご両親は赤飯と鯛のお造りを。妹ちゃんはケーキを持ってきてくれました。
私が用意したものといえば・・・
シジミの味噌汁、筑前煮、酢の物、牛乳寒・・・
ちょっと地味だったかなぁ?





5月30日
娘、突然の発熱
お昼寝明けに赤い顔をしていたので体温測定。
38度後半であわてて受診。喉が赤い。
抗生剤処方になり、様子見。
結局30日〜6月2日まで38度台〜39度台後半で、毎日座薬のお世話になりました。
3日には平熱に戻り、
4日は大事をとって幼稚園を休んだ。
それから熱が出ることは無く、
5日に幼稚園に行かせようと思っていたのだが、
休み癖か本調子じゃないのか行きたくないとグズグズ。
仕方が無いので休ませて様子を見たが元気でした。
・・・あの熱は何だったんだろう?





6月6日
娘、5歳の誕生日
・・・これは今月末に6月分まとめてアップで。



余談ですが家の息子。
おしゃぶり導入後より、
夜はおしゃぶり&頭ナデナデで寝てくれるようになりました。
しかも、朝まで寝てくれます。
毎回、お風呂から上がったら眠いとぐずり、
授乳後、おしゃぶり&頭ナデナデで寝る。
21時30分〜22時頃から。
夜間の授乳も無く朝までコース(7時半か8時頃まで)の時と
朝4時頃1回授乳で8時〜9時までのパターンはありますが。
親孝行な息子だわ(*^-^*)
・・・娘の方が手が掛かる気がします。
故に日中は泣きっぱなしのことが多い気がします。
・・・不憫だ。

*1:そんなのはありません

*2:紙オムツでオムツカバーを使うタイプ

*3:老人ホームです