バイク

初めて買ったバイクVTZ

私、バイクが好きなんです。
いつからだろう?と子供の頃を思い出してみた。
思い出した!
それは、小学生の頃、初めて買った少女雑誌「ひとみ」に「緋色(ピンク)マイロード」という漫画が連載されていて、女性ライダーがすごくカッコ良く思えて、*1バイクに乗ってみたいなぁ…と漠然と思っていたんだ。
その思いは忘れられることなく、ずっと胸にあった。
そして、就職して初めてのボーナスで免許を取った。
乗りたかったバイクは、漫画の影響でRZ250。*2
いざ、バイクを買おう!と言う時に、当時付き合っていた彼氏*3(現旦那ちゃん)やバイクショップの人達に、「2ストは女性には無理なんじゃないか?」と言われ、検討した結果断念。初めてのバイクは、HONDAのVTZ250でした。馴れるまでVTZで練習しようと思っていたのだが、仕事に追われていたのと*4エンジンのかかりが非常に悪かったので、あまり乗れなかった。
結婚した年、北海道で『Mr.Bike』主宰の「シンヤDAY」*5という物が開催され、参加の為初めて遠出をした。*6遠出と言っても、普通なら片道1時間半ぐらいの所だったのだが、ほとんどペーパードライバーだった私を気遣って、街中を通らない道を選択してくれて、なおかつ休憩もたくさん入れてくれたので、3〜4時間かかってしまった。すごく疲れたし緊張もしたけれど、会場に着いた時、味わった事のない充実感を味わえた。
それからというもの、毎年のように仲間内でツーリングをするようになった*7。楽しかった。ますますバイクが好きになった。
相変わらずVTZの調子も芳しくなく、ちょっとだけバイクに乗るのも上手になったので、バイクを買い換える事に…
カタナが良いとか、バリウスだとかいろいろ検討していたが、RZ250Rを発見した時、これだ!と。でも、一度反対された2STのバイク。加速の鋭さなどを聞かされていたので恐怖心もあった。どうしようかと迷い始めた時、いつも一緒に走ってくれる旦那ちゃんに「もう、大丈夫だろう!」と後押しされて、購入を決めた。嬉しかった。ついに憧れのバイクを手に入れたのだ!!
その2年後に、勢いで夫婦そろって大型二輪の免許を取りに行った。大型を取った理由は、子供が出来たら取りに行けないし、年を取ったら中々むずかしいのでは?という事と、バイクを買うときに、何ccかという壁がなくなるので、好きなバイクを選べる!という理由。私自身は、憧れだったRZを手放す気はないし、まだまだ乗っていこうと思っているが、いつ・なんどきRZが走らなくなってしまうか解らない。RZを手放した時、次のバイクは?と選ぶ時に、壁がないことはありがたい事だと思う。
今はまだ子供が小さい為バイクには乗れないが、これからもバイクは大好きなんだろうなと思う。

*1:絵はあまりまじめなかったけど…

*2:私って影響されやすいなぁ…

*3:バイク乗りです

*4:言い訳に過ぎないなぁ…

*5:バイク乗り達がたくさん集まって語らうと言うイベントだった

*6:仲間内10人ぐらいで参加しました

*7:旦那ちゃんはスプリントタイプなので、苦痛だったようだが…