私の方が…

今日から娘は親から離れ、初めて1人で幼稚園バスに乗り
幼稚園*1に登園しました。
本人も凄く楽しみにしていた様で、夜も眠れずにいたようです。
初めて親から離れるんだから、土壇場で『やだ〜!!(ToT)』とか言って
おお泣きするのでは!?と思っていたのですが、
緊張しつつもあっさりとバスに乗り、
挙句、窓から投げキッスヽ(^ε^)までする始末。
気を揉んでいたのは親だけか(-”-)
今月末までは午前保育なので2時間程の幼稚園。
行き帰りのバス時間をいれて3時間。
今日はその3時間が凄く長く感じました。
今の内に昼食の下ごしらえ〜。なんて思っていても
何も手につかず、時計ばかり眺めてみたり…
手持ち無沙汰でも心ここにあらず状態(゜_゜)(。_。)
私の方が緊張してるんだな。



バスに乗って帰ってきた娘は良い顔してました!!



幼稚園では何をしたの?泣かなかった?寂しくなかった?
お友達と仲良くできた?先生のお話ちゃんと聞いた?
トイレは失敗しなかった?
なんて質問責め。
そんな私に娘は、あっさり『楽しかったよ(*^-^*)』



娘よ。今日は何をして遊んだんだい?



『ママゴトしてぇ、すべりだいしてぇ、きしゃぽっぽしてぇ…』
うんうん!それから!?
『おやつもらったの!!そして、おしっこして帰ってきたのしゃ!!』
…そうか、楽しかったのね。
もっと詳しく聞きたいけど、きりが無いのでこれくらいに。



自分がこんなに心配性だったという事を気付かされ、
だんだんと自立していく娘に少し(かなり?)寂しいさを覚えた1日でした。

*1:週3回のなかよし子供館。通称ぴよちゃん教室