事後報告ですが…

15日に入院後、慌ただしくしておりまして報告が遅れてしまいました。
翌日、2月16日15時ちょうどに
無事、男の子を出産致しましたヾ(*´▽`*)ノ彡
39週と3日目
身長51.9cm(娘より3.5cm大)
体重3665g(娘より540g重)・・・やっぱり大きかった・・・
胸囲34cm(娘より3.5cm大)
頭囲36cm(娘より5cm大!でかっ!!)
頭がなかなか出てこなかったけど、母子共に健康です♪



慌ただしく、出産の痛みでよく覚えてないんですが…
今までの事を思い出しながら記録として書いておこう(`・ω・´)
ちょっと長くなります。


2月16日
朝6時から陣痛を起こす飲み薬を飲み始め、
1時間おきに3度飲み、9時に点滴開始。
10時ごろから4〜5分おきに陣痛が始まりだすが
遠退いたり強くなったりと不規則。子宮口は6から7cm。
旦那ちゃんが病院に到着してから3分おきの陣痛。
しかし強くは無い。
娘は家でお留守番。そっちの事も気になる。
11時30分頃子宮口8cm、でも頭が降りてきてないとの事。
助産師さんから
「頭が下がって来てないし経産婦さんだから、
いきなり強い陣痛が来たら怖いなぁ…危ないなぁ」と言われる。
!!何が怖いんですか?!危ない?!
まめ太郎が?それとも私が?
何があるんですか?!(ToT)
そんなこと言われると、気が小さい私は情緒不安定になるんです!!
思っても言わないで下さい(ToT)
ふと娘の顔が浮かんで、ちょっぴり泣いた。
…動揺して、昼食も食べれなかった(ToT)


昼食後からは、いつ生まれてもいいように分娩台に縛り付け状態。
お隣の分娩台にもお産する経産婦さんがいるので、、*1
旦那ちゃんも部屋から出されたり、入れられたりで忙しそうでしたが
旦那ちゃんが側にいて励ましてくれたので、動揺も落ち着いてきた。
徐々に痛みが強くなり、2時頃から辛くなってくる。
子宮口8〜9cm。まもなく破水(`□´;)
頭も無事に下がってきたとの事だが、『あら?頭が凄く大きいわ!!頑張って!』
…どれくらい大きいんですか(ToT)
時間は定かではないが、旦那ちゃんが呼ばれた時にはすでに「いきみ」開始。
娘の時は驚くほどすんなりと出てきてくれた*2のだが、
まめ太郎さんは頭が大きいのでなかなか出てきてくれない(ToT)
しかも、経産婦なのに切開しないと産道が裂けると言われ、切開する。
めまい・酸欠になりながら何とか出産!!時計を見ると午後3時ジャスト!!
…苦しかった・・・
でもまめ太郎の顔を見ると、無事生まれた安堵感と幸福感が。
娘の時は生まれて間もなく痛みも引き、
2時間安静後はタバコを吸いに行ってたっけなぁ。
今回は2時間半安静後、歩いて病室に戻るのだが、
ふらふらして体に力は入らないし、何だか手足が震えるし
下半身は激痛だしで年を感じました。
まめ太郎が生まれてから、
旦那ちゃんが娘と義母さん・義妹ちゃんを迎えにいき戻ってくる。
娘もすごく喜んでいる様子。
余談ですが、16日は似たような時間に3人の方が帝王切開
お隣の分娩台にいた方は10分後に赤ちゃんが産まれました。
相変わらず病院の入院患者さんが多く、病室が空いていないとの事で、
産んですぐに外来横の和室にお泊り。
次の日には普通の病室に移れると言われました。



2月17日
前日は痛みと興奮でよく眠れず。
昼近くに病室に移動し、まめ太郎と同室になる。
…大きいなぁ。という感想。
この日よりシャワーの許可が出る。
下半身が痛くて、ペンギン歩き( ̄▽ ̄;
とりあえず汗臭いのでシャワーに入る。
まめ太郎は昼間はよく眠っているが、夜は寝てくれなくて格闘する。
朝方に看護婦さんに預かってもらい、少し寝る。



2月18日〜20日
母乳がまだ出ないが授乳しミルクを足す。
通常、ミルクは日齢=10ccらしい。
1日目は10cc、2日目は20ccと言う感じ。
まめ太郎は体も大きいし、母乳も出ていないとの事で、
日齢+10ccを飲んでやっと眠ると言う状態。
これでやっと3時間おきの授乳になり、入院生活にもなれてきた。
母体の子宮収縮状態も良好。
たまたま旦那ちゃんが連休だったので、
娘と毎日、面会に来てくれました。



2月21日
切開部抜糸&退院。
旦那ちゃんが午前中半休な為、9時に迎えに来てくれたのですが、
検診が混んでいるのと、状態の悪い妊婦さんがいたので、
病院中がバタバタしていて時間がかかる。
やっと検診が終わり、着替えて退院準備万端になっても
支払い等のお呼びがかからず、催促してやっと退院できました。
残念なのは、病院中も私たちもバタバタしていて
先生に挨拶が出来なかった事。
この日は、家での生活のための細細としたまめちゃんの準備や、
今日からお産扱いに来てくれた実母と久しぶりの交流、
まめちゃんのお風呂等など、久しぶりなことが多くて、
日記を更新できませんでした( ̄▽ ̄;
娘は張り切ってまめちゃんの世話をしようとしていますが、
なんせ4歳。危なくて見ていられません。
触りまくるし、抱きたがるし大変です。(まめちゃんがね(´-ω-`) )
授乳後追加のミルクを飲ませたくて仕方が無い様子。
まめちゃんを私の膝に抱き、娘に哺乳瓶を持たせて飲ませると
ちょっと得意になっている(ノ´∀`*)クス*



2月22日
まだ、まめちゃんがいる日常生活に慣れない。
まぁ退院2日目だし、これから徐々にですね。
娘も寂しかったのかベッタリと離れない。
まめちゃんもいるし、ばぁちゃんもいるし、
テンションは凄く高いですが、まめちゃんの授乳時は
ベッタリを我慢して私を待っている姿にちょっと不憫さを感じてしまう。
いっぱい甘えさせてあげよう。



2月23日
お七夜
旦那ちゃんが泊まりのため、
明日、命名式(簡単にね)をする予定。
とりあえずもうこの日は無いので、
生まれて7日目の手形・足型は取っておく。
足型はなかなか上手く取れたと思うけど…
手形が難しい(>_<。)
なんせ握ってるし、力はあるし、無理に開いて怪我してもね。
母と2人がかりでやっても上手くいかなかった(ToT)
仕方ないよね・・・娘の時も上手くいかなかったし(^_^;)
  


長くなってしまいましたが、読んで下さった方
ありがとうございます。
また思い出したことがあったら追加して書きます。


*1:もちろん、仕切り壁はありますよ!

*2:記憶では3回ほどいきんだら出てきたような・・・