大きすぎ(`∀´;)?!

病院での1ヶ月検診とのことで言ってきました。 

まずは、母体の1ヶ月検診。
子宮の戻りが悪いのか、悪露(出血)がまだ続いていて、
量も多く出ているとの事で子宮の収縮剤と止血剤が処方になる。
そして、子宮ガン検査の為に子宮内膜を少し採取。
こちらは検査に1週間程掛かると言うことで、
1週間後に出血が止まらなかったら受診し、
止まったら電話で問い合わせて下さいとの事でした。

まめ太郎は3月16日に1ヶ月になったのですが、
3月22日は暦では1ヶ月と6日になるのだが、
母子手帳には1ヶ月と4日と書いてある。
誕生月が2月だからだろうか…
1ヶ月30日の計算になるのかな?
で、検診内容は、
身長・体重・胸囲・頭囲の測定と、医師による検診。
医師の検診はお腹&睾丸の触診、腕・足の動きを見て、
問診し、K2シロップを飲ませでおしまい。

母体の検診中にまめ太郎は小児科で預かってもらい、測定をする。
検診が終わり、小児科の看護士さんに声を掛けるとすぐに中に呼ばれる。
この日は数人の検診があり、赤ちゃんは長いすに並べられて寝かされている。
どういうわけか、みんな入り口の方を向いている。何だかすごく可愛い(*^-^*)
中に入ると一斉に見られる感じ(^▽^;)
みんなお母さんを待っているのかなぁ(*´∀`*)
...うちの子、他の子より一周り〜二周り大きいのね...
一人だけ3ヶ月検診に来たみたいだ...
入り口に入ってすぐに目を引く大きさ(^_^;)
しかも、何気に目が合ったぞ!!
測定内容は...
身長56.9cm(5cm大)
体重5225g(1560g重!!)
胸囲37.1cm」(3.1cm大)
頭囲38.9cm(2.9cm大)
でした。
カウプ指数*1は16.1との事で、標準なんですが...
1日の体重増加の標準は30gなんだそうですが、
まめ太郎はなんと57.2g/日!!
1日で57gも大きくなっている!!
どうりで最近、腱鞘炎気味だと思った…
どれだけ早く大きくなるつもりだ?!
まだ母乳の分泌も良くないみたいだし、ミルクを足さなきゃ足りないわけだ…
先生には、『十分過ぎるぐらい成長してますから、お母さんが大変じゃなければ母乳だけでいけますよ〜』と言われました。
触診・問診も問題なし!
K2シロップも美味しく頂いたようです(若干物足りなさそうにしてました)
その日は先生に言われたように、母乳だけで行ってみようと思い実行するが、
1時間おきに欲しがり、本人も寝れないせいかご機嫌斜めだし、
母乳のみは夜中に断念(T_T)
夜間1度だけミルクを足すことにする。

*1:カウプ指数は、よく栄養状態の判定に使われます。計算法は、体重を身長の2乗で割り、10倍します。カウプ指数は年齢によって多少違いますが、1歳未満ではだいたい15前後が標準、13以下がやせすぎ、20以上はふとりすぎということになっています。 しかし、赤ちゃんに肥満児というのは考えなくてもいいのです。ほんとうの肥満児は5歳ぐらいにならないと出てきません。歩きだせば、どんどん運動することになりますから、いつまでもふとりっぱなしではいません。ということのようです。