母乳とおしゃべり

3月下旬頃からミルクの嘔吐・溢乳*1が始まる。
・・・母乳が十分に足りてきてるな!よかったぁヾ(*´▽`*)ノ彡
最近、おっぱい飲んでてよく咽てるもんなぁ。
勢い良く出過ぎるんだな。
外出時にミルクセットを持って歩かなくても済む!
お湯を持って歩くのって、結構大変なんだよね(^▽^;)
しかし!!
娘の時もそうだったけど、夜寝るときおっぱいを吸ってないと寝ないんだよねぇ。
くわえるだけならまだしも、吸うんです。当たり前なんですが。
乳を吸う=母乳が出る=飲んでしまう=多すぎる=吐く=衣服総取替え=目が覚めてしまう
これの繰り返し。
賛否両論ですが、家は『ちゅっちゅ』(おしゃぶり)導入。
娘の時も使いました(*^-^*)
娘の時は昼夜問わずに使っていた為か外すのに苦労しました・・・
まめ太郎は基本的に夜寝るときにと。寝てもらうのが優先です。
この頃から何となく『喃語(なんご)』*2を発するようになりました。


午後から婦人科へ電話。
悪露が若干あるが、だいぶ薄くなったので受診しなくても良い事にした(ダメだろ…)
前回の検診の結果を聞く為。
子宮ガン検診は異常なしでした。
娘の時もやや2ヶ月は悪露があったが、異常は無かったしね。
様子見よう♪



そして…まめ太郎は遂にベビーバス卒業。
娘の時は体は大きかったが2ヶ月位まで使ったのだが、
まめ太郎は大きすぎ(^_^;)
ベビーバスに頭と足がつかえてます。
ということで、一般のお風呂デビュー(ほんとは3月31日でしたが)
私はまだ悪露が若干ありましたが…
いいや!入っちゃえヾ(*´▽`*)ノ彡と。
↑ほんとはダメです(^_^;)出血が無くなってからです。
なんだか緊張気味だが…ご機嫌はいいみたい♪
娘は面白がって私と入るって言うし…
2人入れるのは若干のぼせるなぁ( ̄Д ̄)

*1:赤ちゃんは母乳やミルクを飲んだ後に、飲んだものをもどす時があります。勢いよく吐くのを嘔吐と呼びます。また、哺乳後しばらくしてから寝かせたときなどに口元からダラダラと少し流れるように出ることがあります。この場合は溢乳と呼び、嘔吐とは区別しています。赤ちゃんは胃と食道の境界の噴門(ふんもん)と呼ばれる部位の筋肉がまだ弱いため、飲んだものが容易に逆流します

*2:喃語とは、あかちゃんが発する、「あ〜あ」とか、「ぶーぶー」などの言葉(声)を言います。喃語は言葉の発達にも深く関係します。 あかちゃんはご機嫌のいいときにたくさん喃語を発します。